パソコンを買いました(その1)

二年ぶりくらいに、パソコンを買い増した。

 

では、パソコン遍歴を語ります。

 

初代は、、、mac performaでした。ともかくパソコンを買ってみろ、という、強引な友達たちに背中を押されてかったものです。まだ、フロッピーディスクでソフトを入れたりするのですが、時間のかかることかかること。また、すぐにフリーズするなど、大変なものでした。インターネットが走り始めたのもこの頃。私は京都出身だったので、京都市がやり出していたプロバイダー利用してました。当時はまだ64kモデムでしたが、当時つなぎ放題で月3000円程度だったのは、凄いことでした。このマシーンはその後、大学卒業まで使っていましたが、最後どのようにしたのかが、全く記憶にありません。

 

次は会社に入って、しばらくは自前のパソコンを持っていませんでしたが、やはり仕事を寮に持ち帰るようになり、いちいち鍵のかかっていたパソコンを取り外すのが面倒で、寮にもあればなぁ、と思ったことから、winマシーンを手に入れよう、そうだ、作って貰おう!と思い、大学院に進学していた友人に作って貰いました。このマシーンはスペックは高くて大学にあるソフト類を沢山つんでいたので(笑)、とてもよかったのですが、如何せん場所をとっていました。まだブラウン管のモニターの時期です。

 

よって、ノート型が欲しくなります。そこに丁度世に出たのがVAIOノートでした。まぁ、ちいちゃくて可愛らしいやつでした。これは、結構長いこと使っていたように思います。

 

この辺で転勤になり、実家に帰ります。そして、世の中は、Yahoo! BBの時代がやってきます。

 

(続く)