2月1日(仮)

あと6年。

 

サラリーマン生活を23年送ってきて、金銭的には人並み以上に恵まれてきた。

 

とは言え、自分の認知の甘さから、正直これ以上のサラリーマンとしての上はないことを認識している。制度が変われば変わるかもしれないが、組織の制度からして、なかなかむつかしい。40歳後半にして、いよいよ追い詰められてきた感があり、どうしようもなくなってきました。いろいろな方のご配慮(変換したら、誤配慮になり、少し笑った。)で、いまのポジションに分不相応においてもらいましたが、試合をぶち壊した感があるので、もうどうしようもないな、と。この会社のサラリーマンとしてのこれ以上のポジションはもう、ない。

普通の会社でいえばリストラの対象、と、でもなるのでしょうが、まぁ、優しいこの会社のことですから、お口をチャックしていれば、定年までは置いてくれるでしょう。

 

とは言え、やっぱりそんなことでは、自分自身のリスク管理上は危ないし、できれば、もう少しいろいろなことをやってみたい。制度を変えることは難しいので、自分を変えることに挑戦したいなと思う。

 

これからの自分=いままでの自分+新しく挑戦すること

 

だとすれば、まず、いままでの自分を定義づけ、その上で新しいことに挑戦することになる。

 

よって、

・これまでのお仕事での知見

に、まずは箔をつけるために、客観的に評価いただけるものを獲得する。

 

具体的には、

・このブログでの発信

・資格の取得

・アカデミックへの回帰

かな。誰でもできていることを、まずはまねしてみるところから始めることにする。

 

資格は

社会保険労務士

中小企業診断士

かな。

あと、やりたいのは、電気系資格と危険物系資格。この4つは、小生のなかではすべて絡んでいる。

 

アカデミックへの回帰は、末は、博士か大臣かと言われた子供の頃の夢の続きです。

子供のお受験と合わせて、あと10年くらいの間にかなえていきたいと思います。

 

それと、健康、ですね。今回の失敗の一つに、健康を差し出して、何かをしようとしたんだけれど、実は何がしたかったんだっけ、となってしまったこと。

自分自身が無くては何もならないのに、自分自身を作る、健康を差し出してしまったことが一番よくなかった。

 

普通のことを、普通にやってみる、やりきってみる、それを当面の目標にやってみたいと思います。

 

ちょうど、節分ですから、陰の正月の誓いとしてはいいように思えます。

さ、新たな旅立ちです。