読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

居酒屋で頼むもの

お題「居酒屋で頼むもの」

 

こんばんわ。

なぜか、今日はうまく眠れなかったので、この時間に書いています。

 

タイトルがうまく出てこなかったので、お題スロットで、選んだものが「居酒屋で頼むもの」。

 

そうねぇ、一人で入ることはあまりないのですが、2、3人想定で「ほんと一杯だけですよ」なんていう場合を想定しましょうか?

 

①生ビール

最近、うちの職場では糖質を気にして、最初からハイボールの方もいますが、やっぱり生ビールでしょう。でも気を抜いてはいけません。飲み放題であれば、ビールではなく、第二、第三のビールである場合があります。

正調、キンキンに冷えたビールで、あの、少し真ん中あたりが太くなったビアジョッキがいいですね。最近の細い長いやつは飲んだソラがしません。

 

②枝豆

安い店なら冷凍の解凍をそのまま持ってきますが、ま、それでもよし。とりあえず、時間のかかるメニューまでの場つなぎに。

 

③野菜っぽいもの

サラダといわずとも、いろいろな野菜ものを少し。炒めものでも可。

 

④揚げ物

フライドポテトがうまい店は、いい店です。ちゃんと揚げていればよし。最近は魚系揚げ物も好きです。

 

⑤鳥系

やきとりでも、いためものでも、揚げ物でも。鳥は安くてタンパク質が取れる感じ。

 

⑥お新香

場も後半戦になてくれば、ぬか漬けあたりを投入。これで飲めます。この辺になってくると、焼酎の水割りか、ホッピーを飲んでいます。

 

刺身系統は、居酒屋ではパス。当たりはずれが大きいから。あたりと口コミで行くときはいいですが、チェーン店系ではまず頼まないな。

米、麺の系統も、居酒屋ではパス。どうしても頼みたければ、店をでて、別の河岸にいきましょう。

 

少し眠くなってきました。

今日はこの辺で。。