読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食雄記 ~氷箱里【「浜松とっても上等なディナー」より】~

小生、浜松にて暮らしております。

 

浜松でそれなりに飲み食いをしてまいりましたが、なかなか「これ」というお店に出会えておりません。

これというお店にであえるまでの、漫遊記→食遊記、とでもしようかと思ったのですが、バク食いも嫌いではないので、あえて遊を雄にしてみました。

 

記念すべき、第一回は、浜松市中区板屋町にある「氷箱里」(ピンシャーリー)です。

浜松のとても「おされ飯本;『浜松とっても上等なディナー』」にも掲載されてます。

 

おされ飯本によると「由緒正しき国家一級点心師に導かれる晩餐」だそうです。

これを写し書きながら思ったのですが、中国の国家資格ってどこまでなんでしょうねぇ。ま、技術そのものは食べればわかるのですが。

 

料理はおいしいです。掛け値なしに。直近は17年1月末に行きました。

 

ニラまんじゅう、最高です。

油淋鶏も旨いです。空心菜炒め、旨いです。

何を喰っても旨いです。食い物は何を食っても満足します。

https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22002105/

 

ダウンライトのなか雰囲気もいいです。テーブルまでのアプローチも、いい感じで、中国風隠れ家的です。次々と二人組(男&オンナ、女子&女子)

浜松であることを忘れます。

 

たーだーし、この店は、シチュエーションを選んできます。

①値段の割に量が少ない。→お二人様デートにはいいのでしょう。が、中華だと思ってグループでワイガヤでいくには量がすくないです。

②食べるものも飲むものも出てくるのが遅い。フロア、案外広いです。大箱の割には、店長ぽい人と、女子2,3人でフロアをやっています。料理、丁寧に作ってます。アラカルトではなく、ちゃんとコース予約をしろ、ということなのかも知れません。

③ビール・炭酸系の泡が弱い・・・これはセンスの問題か、炭酸ガスの調節のせいか。

 

よって、以下のような人以外の人にお勧めします。

①腹が減っている人

②酒を飲みたい人

③大人数で勢いのある宴会を為たい人

④安く済ませたい人

間違っても、サラリーマンが3人、4人組で、会社の人事話や噂話、仕事のウサを晴らすような話をする為に言ってはだめです。

 

41歳、妻子持ちが行けるのは、不労所得があったときにでも女子数名を連れて、おっさんとして、「オー好きなモノを食べていいぞー」(by自営業のハゲ社長風)の時ですね。

 

あ、量が少ないから、今度一人でゆらりとビールを飲みにでもいってみようかな。

 

ともかく、シチュエーションに選ばれる店であることに間違いはありません。

 

味:4

雰囲気:4

コスト:3

総合:3.5

 

ということで。また何かを喰いにいこう。