読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

居酒屋で頼むもの

お題「居酒屋で頼むもの」 こんばんわ。 なぜか、今日はうまく眠れなかったので、この時間に書いています。 タイトルがうまく出てこなかったので、お題スロットで、選んだものが「居酒屋で頼むもの」。 そうねぇ、一人で入ることはあまりないのですが、2、…

食雄記 浜松 麺場 田所商店

この店はチェーン店です。浜松でないと食べられない、物としては不適格なのですが、浜松で食べられる旨いもん、としては数少ない優を差し上げることのできるラーメンかと思い取り上げます。 というのも、例えば京都発のあの有名な鳥ガラ別ジャンルラーメンの…

食雄記 焼き肉ハウス柳澤

浜松でお気に入りの飯といえる数少ないお店。まだ二回しか行ってないけど。 店は、みずほ銀行の裏あたり。遠鉄の新浜松と第一通駅の間の高架の西側横。細長い階段をあがるのは、天国への階段。 二階にあるオーセンティックバーを横目に、三階ぬあがると、天…

食雄記 東京 神保町 もりいち

食雄記 東京編。 東京はそこら彼処に旨い物があり、レポートも山ほどあります。だがら、将来の自分の備忘録として記載します。 子供たちが小さいので回転寿司によく行きます。スシローや、くら寿司でいいのですが、如何せん東京都内中心部に住んでいるので、…

春っぽくなってきました

まだまだ風は冷たいけれど、日なたではあったかくなってますね。 子供と公園にやってきましたが、ほかにも沢山の親子、孫連れがいてます。 五年前、働き方を変えて、単身赴任となりながらも平和な時間を味わってるなぁと思います。 梅が咲き出しています。も…

東京で車を持つことから考える

今週は単身赴任先から東京に戻っています。子供らの習い事や、幼稚園のイベントのために、都内の数キロの圏内の、あちらこちらを車で回っています。 東京で高いなぁと思うのが、各地の駐車場。都心部だと、15分400円、とか、30分600円、とかあります。つとに…

【1974年生まれ】松井秀喜さん

小生の同級生にあたる人々について まずは、この人を取り上げないと。 松井さん。 伝説の敬遠も、NYでの活躍も。 そしてAV好きも。 すべてがわが世代のKINGであることは間違いないですね。 不動心を読んでも、ほんまに同い年かなとも思った。 巨人は嫌いだっ…

食雄記 ~氷箱里【「浜松とっても上等なディナー」より】~

小生、浜松にて暮らしております。 浜松でそれなりに飲み食いをしてまいりましたが、なかなか「これ」というお店に出会えておりません。 これというお店にであえるまでの、漫遊記→食遊記、とでもしようかと思ったのですが、バク食いも嫌いではないので、あえ…

今年の目標の振り返り(1月)

今年の目標の振り返り(1月) 時がたつのが早いですね。もう2017年も1か月終わりました。 なんだかよくわからないままに終わりました。 それでは、毎月の振り返り会議を行います。今年の目標は以下の通りでした。 ①体重8kg減 体重は+2Kgの86Kg。あかんね…

パソコンを買いました(その3)

車は買い替えてませんが、パソコンは買い替える私め。 今回、買い増しをするキッカケは、パソコンやコンピューター自体を学び直してみよう、というところからでした。 ひとつめは、最近やたら、AIや自動化、FINTECと言った言葉が、あたかもブームのようにな…

パソコンを買いました(その2)

パソコンを買ったので、これまでのパソコン遍歴を。おぎやはぎの愛車遍歴と同じのりです。 さて、実家に帰ってきてまずやったのは、家に光ファイバー回線を引きました。いまでこそ、当たり前の世の中になりましたが、当時はまだ家庭用に光ファイバーをひくな…

パソコンを買いました(その1)

二年ぶりくらいに、パソコンを買い増した。 では、パソコン遍歴を語ります。 初代は、、、mac performaでした。ともかくパソコンを買ってみろ、という、強引な友達たちに背中を押されてかったものです。まだ、フロッピーディスクでソフトを入れたりするので…

今週のお題「朝ごはん」

今週のお題「朝ごはん」 先週、体調が劇悪だったために、ちゃんとしたものが食べられていなかった。正月休みで体がぼけてしまい、うまく適用できなかったのかもしれません。症状としては熱なし、でも体がだるく、痛いということでインフルエンザの疑いだった…

2017年にやりたいこと

じゃ、オススメお題に従いまして、2017年やりたいこと ①体重8kg減 これで76kgを目標にします。。多分15歳以降、最軽量になる。いまの84kgも結構軽い部類に入っています。 ②見た目を、42歳より若くする。 3月には42歳になります。寄る歳になかなか勝てなく…

運がないときにやってもあかん。有馬記念

運を向かせるために有馬記念をと思いまして。 サトノダイヤモンドは買ってたんですよ。 ただサウンドオブアースがね。来なかったんですよ。この一点に集中し、あとは、三連単はサトノダイヤモンドから、人気どころへの流しマルチで。でも、一番人気二番人気…

40代で身につけておきたい仕事の習慣10+プライベートでもやっておくべき5つのこと

THE21 2016年3月号より抜粋。 いくつ出来ているだろうか、いくつはじめているだろうか。 より意識してみよう。 <仕事ですべき10のこと> ①「人に任せる」仕事にシフトする ②今の仕事を手放し、まったく新しい分野の仕事をする ③「いい人」をやめ、…

今の年齢に10歳加えてみると別世界。今、いかに可能性が高いかを実感

インテグラルの代表取締役、で、経営危機のスカイマークを買収された、佐山さんの講演を今年の夏前に聞いたときに、言っておられたお言葉。 自分に置き換えてみると、今41歳だから、前と後ろを考えてみる。 【前】31歳 会社に入って9年生かな。東京の本社業…

今日は休む日

今日は休む日にしました。 ①睡眠が浅いまま3日過ごしました。 睡眠導入剤を使っていますが、あまりにも酒酔いがひどい日は飲まないことにしています。一人暮らしなので朝起きれない可能性があるからです。通常は、これにアイマスクをして寝ます。そうすると…

TOEICを受けるために追い込む

1月にTOEICを受けることになりました。 年に2回TOEICを会社で受けることができます。 今年は、2009年以来7年ぶりに受験しました。特に勉強せずに受けたので・・・WWW 「685点」 50点のダウンでした。 次の1月はリベンジします。 ところで7年間受けなかったの…

気負わず、肩ひじ張らず、でも、熱く

実名で公開するのは初めてです。 そろそろ、物の分別がわかるためにも実名で書いてみます。 実名でやることで、きっと制限があるんだろうなぁと。 ま、あまり気負わずやってみたいと思います。